特定非営利活動法人あいち・みえプロジェクトネットワークは、愛知県・三重県の活性化に貢献していきます。

本部事務局
名古屋市東区代官町40 番18 号 ALA 代官町ビル5 階
TEL:052-325-2303 FAX:052-979-2006

地域経済動向 2019年 5月

中部経済産業局

<生産>
 鉱工業生産の動向を指数(2月速報)で見ると、輸送機械工業、電気機械工業、情報通信機械工業などが上昇したことから、前月比+2.4%と2か月ぶりの上昇となった。また、前年同月比は▲0.9%と2か月ぶりの低下となった。
 主力の輸送機械は、乗用車は緩やかに増加、自動車部品は高水準で推移。生産用機械は、金属工作機械を中心に弱含み。電子部品・デバイスは、スマートフォン向け等を中心に弱い動き。以上のことから、「一部に弱い動きがみられるものの、高水準で推移している」と判断した。「高水準で推移している」は7か月連続となる。
(前月比:輸送機械工業+4.9%、生産用機械工業+0.6%、電子部品・デバイス工業▲13.1%)

<個人消費>
 管内商業動態統計(販売額)は、前年同月比+0.6%と全体として2か月ぶりに前年を上回った。百貨店は、高額品や衣料品に動きがみられたものの、飲食料品等が振るわなかったことから、全店ベースで8か月連続で前年を下回った。なお、既存店ベースでは2か月ぶりに前年を上回った。スーパーは、飲食料品等が振るわなかった。コンビニエンスストアは、カウンター商材、中食が引き続き好調であった。家電販売は生活家電等が好調だった。乗用車販売は軽自動車が前年を下回ったものの、普通車及び小型車が前年を上回った。ドラッグストアは新規出店効果がみられた。以上のことから23か月連続で「緩やかに持ち直している」と判断した。(前年同月比:管内商業動態統計(販売額)+0.6%、百貨店▲1.0%、スーパー▲3.3%、コンビニエンスストア+4.0%、家電大型専門店+0.4%、ドラッグストア+5.8%、ホームセンター▲1.6%、乗用車販売+1.1%)

<住宅投資>
 新設住宅着工戸数は、貸家が2か月連続で前年を下回ったものの、持家が8か月連続で、分譲が3か月連続で前年を上回ったことから、全体でも3か月連続で前年を上回った。今後も分譲マンションなどで増加が見込まれていることから、判断を「おおむね横ばいとなっている」から「持ち直しの動きがみられる」に上方修正した。判断変更は、平成31年1月発表(下方修正)以来、3か月ぶり。上方修正は、平成30年10月発表以来、6か月ぶり。

<雇用>
 有効求人倍率は1.96倍と3か月ぶりに前月を上回った。13か月連続で1.90倍以上となっており、全国(1.63倍)と比べて高い水準が続いていることから、33か月連続で「労働需給が引き締まっている」と判断した。

(月刊 東海財界 2019年5月号掲載)

日銀名古屋支店

 東海3県の景気は、中国経済減速の影響が一部にみられるものの、堅調な内需を背景に拡大を続けている。

 最終需要の動向をみると、輸出は増加基調にある。設備投資は非製造業を中心に増加を続けている。個人消費は緩やかに増加している。住宅投資は持ち直し傾向にある。この間、公共投資は高めの水準で推移している。

 こうしたなかで、生産は、鉱工業生産は、10〜12月にプラスとなった後、1月はマイ ナスとなった。スマートフォン関連は弱い動きとなった一方、自動車関連は 底堅い動きとなるなど、一部に弱めの動きがみられるが、全体としては増加基調にある。

 輸出は、1月に横ばいとなった後、2月は増加した。 2月も引き続き、北米向けの自動車関連がプラスに寄与した。

 2018年度の設備投資は、製造業・非製造業とも前年を上回った。2019年度についても、製造業・非製造業とも前年を上回る 計画となっている。製造業では、総じてみれば、能力増強投資 や効率化投資を中心とした緩やかな増加が見込まれている。非製造業では、運輸・流通業を中心に、インフラ関連投資 や省人化投資のほか、新規出店・改装投資の増加が引き続き 見込まれている。

 また、労働需給をみると、失業率は横ばい、有効求人倍率は高水準 となっている。雇用者所得は、常用労働者数と一人当たり名目賃金の両面で 増加している。

 この間、企業の業況感は、輸出製造業の一部に慎重な先がみられるものの、非製造業を中心に良好な水準を維持している。

 住宅投資では、新設住宅着工戸数は、1月にマイナスとなった後、2月はプラス となった。利用関係別にみると、持家は横ばいだが、分譲は振れを伴いつつ 増加している。

 公共投資では、公共工事請負金額は、1月に減少した後、2月は増加。

 消費者物価(除く生鮮食品)の前年比は0%台後半となっている。

 金融環境をみると、東海3県の金融機関(国内銀行、信用金庫)の貸出は、地域 金融機関貸出の増加を主因に、前年比伸び率が+2%台となっ ている(末残前年比12月+2.1%→1月+1.9%→2月+2.0%)。

 東海3県の貸出約定平均金利は、ストックベースでは、緩や かに低下している(地域銀行:12 月0.820%→1月0.816%→2月0.814%、信用金庫:12月1.183%→1月1.182%→2月1.176%)。一方、新規ベースでは、下げ止まりつつある。預金は個人預金、法人預金ともに増加し、前年比伸び率が2%台。

 先行きについては、企業収益と雇用者所得の改善を背景に、設備投資と個人消費の増加が続くなか、景気の拡大が続くとみられる。

(月刊 東海財界 2019年5月号掲載)